相模原市中央区南橋本の一般内科、消化器内科 あさばクリニック

神奈川県相模原市中央区南橋本1丁目5-19

042-700-3320

健康診断

当クリニックは各種健康診断に応じております。ご希望の方は電話等にてお申し込みください。

相模原市 特定健診

特定健診は、生活習慣病への罹患リスクを高くするメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。

対象者

40歳以上の相模原市国民健康保険に加入している被保険者

受診方法

相模原市特定健康診査の対象となる方については、「相模原市特定健康診査受診券」を個別に郵送し、健診の受け方についてお知らせします。

健康診査項目

問診、身体計測(身長・体重・腹囲・BMI)、血圧、尿検査、血液検査〔中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、尿酸、クレアチニン、血糖、ヘモグロビンA1c、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット〕、心電図

※受診時には、受診券に同封の「質問票」「国民健康保険被保険者証」をお持ちのうえ受診してください。 ※相模原市の健(検)診についての詳細は、「相模原市」のホームページをご覧ください。

相模原市 がん検診

対象者

40歳以上で相模原市在所の方

受診方法

相模原市各種がん検診受診券をお持ちください。胃がん検診は予約制となっております。電話予約も受け付けておりますのでご不明な点はお問い合わせください。

各健診項目

胃がん検診 経鼻内視鏡(胃カメラ)
肺がん検診 胸部レントゲン撮影、喀痰細胞診
大腸がん検診 便潜血2回法
前立腺がん検診 55歳、60歳、65歳(特定健診、またはがん検診と同時受診が必要)
ABC検診(胃がんハイリスク検診) 血液検査のみで、ピロリ菌感染の有無と胃粘膜のダメージを評価する検診
肝炎ウィルス検診 血液検査(B型、C型肝炎)

雇入時健診・定期健診・自費健診

雇入時健診

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。

・既往歴、業務歴の調査
・自覚症状、および他覚症状の有無の検査
・身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
・胸部X線検査
・血圧の測定
・貧血検査(血色素量、赤血球数)
・肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
・血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
・血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
・尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
・心電図検査

定期健診

事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。

・既往歴、業務歴の調査
・自覚症状、および他覚症状の有無の検査
・身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
・胸部X線検査
・血圧測定
・貧血検査
・肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
・血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
・血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
・尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
・心電図検査

自費健診

何ら症状が無い時に、健康診断を目的として検査を受ける場合は、健康保険は使えませんので「自費検査」となります(検査項目は自分で選択することができます)。

※自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合には、以後、その病気の診療には健康保険が使えます。

その他、施設入所時に必要な検診や、胃カメラ、腹部エコーのみの自費検査なども行なっております。
お気軽にお問い合わせください。